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Tactical Warrior ユニークなグラフィックデザインの戦略シミュレーション [ゲームレビュー]

Tactical Warrior 1.2.2(¥85)

カテゴリ: ゲーム, ロールプレイング, ストラテジー
現在の価格: ¥85(サイズ: 20.6 MB)
販売元: James Pawliuk - James Pawliuk
リリース日: 2011/04/25

App GameCenter対応

現在のバージョンの評価: (17件の評価)
全てのバージョンの評価: (35件の評価)

What’s New
- Fixes to Japanese translation (including unit placement text)

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Description
Tactical WarriorはターンベースのストラテジーRPGです。アイランドに潜む敵ユニットやモンスターたちをやっつけ、新しいアイテムを発見したり、ユニットのスキルを強化しよう。

*注意* 現在ゲームプレイに重要な部分のみ日本語に対応しており、修正・翻訳部追加中です。ゲーム内で日本語・英語の選択が可能です。なおサポートは英語のみの対応となります、ご了承くださいませ。



フルバージョンの内容:
---10種類のユニット --- 各ユニットに特有な攻撃スキルやパッシブスキルの中から好きなスキルを選び自分だけのユニットを育てよう。

---60種類のアイテム----様々なアイテムを見つけ出し、よりよいアイテムを装備して敵をやっつけよう。

---100面以上のバトル---- ベーシック・フラッグ・ウェーブといったバトルモードで様々な種類の敵をやっつけよう。キャンペーンモードでは100面以上ものバトルを楽しめます。

----ホットシートマルチプレイヤー---友達とホットシートマルチプレイヤーで対戦しよう。(ひとつのiPhone上で対戦できます、WifiやBluetoothを使用したマルチプレイヤーではありません。)

---60以上の実績--- Game CenterとOpenfeintに対応した60以上の実績を解除してTactical Warriorをやりこもう。


レビュー紹介:
"This is a really well designed, challenging, turn-based game featuring relatively small maps with a good variety of missions. The whole game appears well designed and thoughtfully put together."
89.5/100 - ArcadeLife

"Give this one a try if you like thinking before you swing your sword."
- SlideToPlay



Wactical Warrior 
ターン性の戦略シミュレーションゲーム。

・言語: 英語,一部日本語
・Game Center、Open Feint対応
・アチーブメント(実績)67個
・ゲームモードは2つ、キャンペーンモードと対戦モード(ローカル2人対戦、AI対戦)

+オリジナリティ溢れレトロ感漂うグラフィックデザイン
+戦略を考えるのが楽しい
+成長要素あり、装備アイテムあり、様々なキャラ、固有の攻撃方法やスキル
-敵キャラと味方キャラの区別が若干しにくい(キャラの色や向きで区別可能)
-retinaじゃないと戦闘中に表示される文字が見にくい
-一回クリアしたキャンペーンは再度挑戦できない(下手したら詰む可能性有り)
-ユニット所有上限有り、色々なキャラを確保しておけない(act1では6,act2では9)
-ユニット獲得するさい、そのユニットが持っている攻撃方法やスキルの名前しか表示されない
 (その攻撃やスキルが有用なものであるかどうか判断材料がない)

評価★★★☆・ 3.5/5 
act2までしかやっていませんがおもしろい!

ちょこっと攻略
[キャンペーンモードの概略]
・キャンペーンモード
Act1から始まり、各エリアにあるいくつかのステージから選択し戦闘をおこないます。

キャンペーンモード開始時は始めに難易度設定(easy,normal,hard)と最初のキャラを決めます。
キャラはチャンピオン、モンク、トラベラーズから選びます。

・チャンピオン
熟練したリーダーと頑丈なバーバリアン
・ モンク
熟練した手足を持つ2人の機敏なモンク
・トラベラーズ
槍男とポーション攻撃する錬金術師

・おすすめはチャンピョンです、オールマイティーなイメージ
・バーバリアンはHPが高く攻撃力も高い方です
・モンクは移動範囲が広く、使い勝手のいい攻撃も覚えます
・槍男はまだ仲間に入っていませんが、敵にしたとき強かった
・アルケミストは特殊攻撃を覚えるキャラで、一人はほしいところ


戦闘の流れは
(自分のターン→移動→攻撃)→相手のターン→自分のターン
です。オーソドックスですね。

他にない特徴としてはスタミナがあることでしょうか、スタミナは移動時に消費することもありますし、攻撃時にはもちろん消費します。ターン終わりには少し回復します。また攻撃を行わず待機することでスタミナを大きく回復することができます。

・以下チュートリアル内容です。(日本語化されるまえにメモったものなのでおかしな訳があると思いますがご了承ください)

自分ターンでは移動と攻撃がてきる。黄色で示された所は自由に移動できる。オレンジ色の所はスタミナを消費する。
攻撃は攻撃を行うキャラを選択し画面左にある攻撃スロットルから選択し、相手を指定します。

 攻撃スロットルには攻撃名と黄色で示されている必要スタミナ、赤で示されているのはダメージです。

 スタミナが足りないと攻撃できません。自分のターンになると少しスタミナが回復します。もっとスタミナを回復させる場合は攻撃の代わりに画面左下のRest(待機)ボタンを押す事でRestボタンに表示されている分のスタミナ(黄色)と体力(赤色)が回復します。

 防具とダメージタイプは3タイプあります。
剣などの近接系、弓矢などの遠距離系、炎などの特殊系があります。
 敵をタップすることで敵のHPやスタミナ、各タイプに対する防御力を画面下で確認することができます。
一回の攻撃で与えるダメージは敵の防御力分低くなります。もし敵の近接系の防御力8でこちらが近接系の攻撃力9×5の場合は相手に(9-8)×5=5のダメージを与えます。
 Frame Potionなどのいくつかの攻撃は範囲攻撃ができます。その範囲に自分が入っているとダメージを受けるので気をつけましょう。

ステータス画面では装備を整えることができます。また、各キャラが持つ攻撃とスキルを確認することができます。

ステータス異常
・Stan
敵の攻撃を受けスタン(マヒ)すると1ターン行動不能で待機しかできません。

・Daze
次のターンを行動不能にする

【戦闘の種類】
通常
通常の戦闘

Wave
一定のターン経過でWave移行し、新たな敵が現れる。

Frag
自分のフラッグを壊される前に、相手のフラッグを壊す。死んでも数ターンで再復活する。
経験値はTimeや建物を倒すと経験値が得られる。

 Fragの戦闘スタイルの時に敵味方にTowersという建物があり、スロー効果の攻撃を自動で行います。


【経験値】
戦闘に勝利すると経験値が貰えます。勝利による経験値と、生き残った経験値、敵を倒した経験値の3つの経験値を個別に得ることができます。
生き残ると経験値を多く貰えますが、誰も倒されずに敵を全滅させるのもキツイステージがあり。完璧主義者は気持ちよくプレイできないかもしれません。

【報酬】
ステージ選択時にステージ名の右側に表示されます。
☆マークは経験値、ビーカーみたいなマークはアイテム、人みたいなマークはユニットをステージ終わりに得ることができます。
アイテムとユニットを報酬として取得する際、アイテムの場合は3つの内から1つ、ユニットの場合は2つのユニットと経験値報酬の3つの内から1つ選べることができます。
上でも書きましたがここでの問題点はユニット獲得するさい、そのユニットが持っている攻撃方法やスキルの名前しか表示されないので、そのユニットが持っている攻撃やスキルが有用なものであるかどうか断材料がないことです。

レベルアップすると、攻撃またはスキルを覚えたり、レベルを任意に上げることができます。


以下にユニットの攻撃やスキルをメモ書きとして書いたものを上げておきます。ただメモ書きしながらではゲームがなかなか進まず、気持ちよくプレイできなくなるので、メモ書き飛ばしている箇所が多々ありますがご了承ください。

攻撃の場合の書き方は
攻撃名 ST(スタミナコスト) 攻撃タイプ(近接や遠距離など)
レベル1,攻撃力,他のパラメータ(何%の確率でクリティカル等の値)
レベル2,攻撃力,他のパラメータ(何%の確率でクリティカル等の値)
  :
  :
としています。

ユニットステータスの書き方
レベル,HP, ST(スタミナ)、防御力剣、弓、特殊
としています。

チャンピオン
4: 137,72,5,3,3
5: 141, 72, 5,3,3
6: 145, 72, 5,3,3
7
8,155,72,5,4,3
12:170,84,6,4,3
13:175,84,7,4,3
14:189,84,7,4,3

バーバリアン
2: 144, 70, 4, 0, 1
3: 149, 72, 4, 0, 1
4: 154, 72, 4,0,1
5. +4
6 +5
7. +5
8. +6(172),76,4,0,1 

11. 186,72,5,0,1

13.196,76,5,0,1
14.200,86,5,0,1

アーチャー
1: 100, 72, 0, 5, 4
2: 106, 72, 0, 5, 4 または103?
3: 110,72,0,5,4
4: 113,72,0,5,5
5
6:+3

9: 126,74,0,6,5

12:136,78,0,6,5
13:140,78,0,6,5
14:143,78,0,6,5

16,155,78,0,6,6
17,158,78,0,6,6

攻撃スキル
チャンピオン
Slash 近接 範囲:縦横斜め1マス ST5
2.ダメージ剣18, クリティカル40%, 
3.20,40
4.22,40 
5.24,40


Daring Strike 近接 範囲:直線三列 ST70
1. 21×2
2. 24×2
3, 27 x2



Rally Shout ST40
周りの味方の防御を数ターン上げる
1. 自分0,5,1 周り0,5,3
2. 自分0,5,3 周り0,5,3
3.0,7,3, 0,3,3
4.0,7,3 ,0,5,3


バーバリアン
tackle 近接 範囲:縦横1マス ST30
1. 21,使用すると3ターンでアタックコストの20%回復?
2. 24, 21%
3. 27, 23%

War Cry ST60 特殊
2. ダメージ特殊15, クリティカル25%
範囲
クリティカルヒットで相手のスタミナを14奪う
3. 特殊17, 25%, 15


Bash . ST55 近接
2, ダメージ36,範囲
使用すると次のターン60%の確率でアタックコストの48%回復
3. 40, 60,50
4. 45,60,52
5. 49,60,54

4. Whirlwind ST80 近接
1. 38,次のターンのクリティカル率+65
2. 44,70

Rage ST60 次に待機するまで攻撃力を○上げる
1.11
2.14

アーチャー 範囲縦横1マス
Long Sword 近接 ST15
1. ダメージ剣9×2, 
2. 10×2

Arrow Volley 遠距離 ST50 レンジ5〜9 、範囲3×3
2. ダメージ弓10×2, 
3. 11×2
4. 12×2

Range Finder 遠距離 範囲5-10
1. 次のターンのクリティカル率65%

Power Shot ST60 遠距離 レンジ2-6 
4. 35,50 クリティカルで移動コスト+60
5. 38,50,65


パッシブスキル
チャンピオン
Vitality アーチャー HP上限+
1. +10
2. +20
3. +30

Combat Training HP上限+近接防御+
1. HP上限+5, 近接防御+1
2. +15, +1
3.20,2,

Heroic Aim 
1. クリティカル+6%
2. 11

バーバリアン
Great Stamina スタミナ上限+
1. 10
2. 20
3. 30
4. 40

Regeneration モンク ターン毎にHP回復
1. +2
2. 4
3, 6

Great Fortitude HP上限+
2. 24
3. 36
4.48
5.50

アーチャー
Concentration 待機の後のターンだけ与えるダメージ増加
1. 待機の後のターンだけ+2ダメージ
2. 3
4.6
5,

Recovery
1. 待機でHP+4回復
2.待機でHP+8回復
3. 12
4.16

Critical Aim クリティカル率+
1. 5

4. 18

Concentration
3. 待機後のターンダメージ+4

Bow Master
1.
2. 

combat traiing
1.HP+5,剣防御+1

Alchemist

3. 112,70,,4,0,5
4. 115,72,4,0,5

11:171,80,5,0,6

13:148,80,5,0,6
14:155,80,5,1,6
15:150,80,5,1,6

Poison potion ST45 特殊 レンジ1-3 ,効果範囲3×3
毒攻撃で攻撃力はないが毎ターンダメージを受ける
3,6ターンの間7ダメ
4.7.7

Cane ST10 近接 レンジ1
1,剣12×2 36%の確率で11ポーションダメージ
2.
3,15×2,44%の確率で15のポーション攻撃
4.16x2.48,17
5,16x2,52,19

Frame Potion レンジ1-3
1. 35,特殊6×4 


Huge Blast ST65 特殊 広範囲で攻撃力が高いポーション。自分が必ず範囲に含まれる。

1,14x3
2,16x3

Potion Stock.

2.最初の2回のポーション攻撃のスタミナコストを20にする
3. 2,10


Vial of Burning
隣接した敵に.  以下の確率で 以下のダメージ
1. 50%,6
2.

Padded Armor
1弓防+1,特防+0
2. 1,1
3. 弓防御+2,特防+1
4. HP+16,弓防+2,特防+2
5.20,3,2

Vial of Burning
隣接する敵ユニットに攻撃を受けた時◯%の確率でダメージを
与える
1,50,6
2,50,9

Healer
2:108,72,3,3,3
3:112,72,3,3,3
4:115,72,3,3,3
5:119,76,4,3,3
6:122,78,4,3,3
7:126,82,4,3,3
8:129,82,4,3,3
9:133,82,4,3,4
10:136,82,4,3,4
11:140,82,4,3,4

13,147,84,4,3,4
14,150,84,4,4,4

Quick Shot ST10
○%の確率で次のターンクリティカル
3.20,46%
4.22,49%
5,24,52%

Staff Sling ST65 遠距離
1,25,24,20,14
2,28,Crit,20,Ctritで16回復
3,31,20,18

Healing Potion ST55 3×3範囲内を回復(敵含め)
2.22
3.25
4,27


Bressing
1.それぞれのターンねオートクリティカル率を8%
付与する

Vial of Healing 
攻撃された後、◯%の確率でHPが◯回復
1
2. 25%,12
3. 30%,15
4,35,18

Potion Stock :Healer
1.最初の一回だけポーションコスト35
2.2,35

Inspiration 毎ターン◯%の確率でポーション攻撃のスタミナが◯減る
1,10,50
2,16,50

Knight
1:125,70,7,6,0
2:129,70,7,6,0

4:137,70,8,6,0
5:141,70,8,6,0
6:145,70,8,6,0
7:150,70,8,7,0
8:154,70,8,7,0
9,158,72,8,7,0
10,162,76,9,7,0
11,166,74,9,7,0
12,170,74,9,7,0

Ghostly Strike ST65 近接 2ターンの間反撃できる
2.24x2
3.27x2
4,30x2

Exotic Feint ST20 近接 防御力を下げる
1,21,4,0,0
2,24,4,0,0


Critical Slash ST30 近接,次のターンに◯%の確率でクリティカル
1:8x3,Crtl40,39%


Sword Flurry,ST50,近接
1,8×5,100%確率で移動コスト+50にさせる


Sacrifice
1.負けた時半径3マス以内の味方のHP,スタミナを7回復
2.13,4

Duel Master
1.60の確率で3スタミナでスローを与える

Parriying ステータス(防御、クリティカル率)上昇
1.防御1,0,0, Crtl+2
2,2,0,0,4
3.3,0,0,6
4,4,0,0,8

Breast Plate ステータス(防御)上昇
1.防御1,1,0
2,2,2,0
3.2,2,1
4,3,3,1

モンク
4,126,70,2,4,2
5,130,70,2,4,2
6,134,70,2,5,2
7,138,70,2,5,2
8,141,70,2,5,2
9,145,70,2,5,2

Disrupting Palm ST25 近接
敵の攻撃の一つを数ターン使用不能にさせる可能性をもつ近接攻撃
3,19x2,55%で3ターン
4,21x2,

Burst of Power ST15
隣接する全てのユニットに攻撃。数ターンの間全ての攻撃が魔法攻撃になる
1,12,2ターンの間魔法攻撃

Pummel ST45 近接
1,9x5

4,13x5

Monkey Kick ST34

4,17x2

Bounding Kick ST10 中距離の射程を持つ近接攻撃。オートクリティカルを得る可能性がある。
レンジ1-2
1,11x2
5,16x2

Rage Strike ST30
4,30

スキル
Cold Blood 毎ターン◯回復、◯%の確率でポーション無効
3,1,50

Strength of Will スタン・ダゼ・スローを◯確率で無効
1,15
2,30

Agility 毎ターン◯スタミナ回復、ダッシュのスタミナ消費量◯減らす
1,1,4

Focused Mind
前のターンにダメージを受けていないと攻撃力が◯%上昇
1,10

Ancient Comb
攻撃ターンの後ランダムの敵に◯の近接攻撃
1,5


アイテム
・Tattered Tunic
弓防御+3

・Leather Tunic
弓防御+5

・Leather Groves
剣防御+5

・Bread
毎ターンHP回復+2


act1,難易度ノーマル,味方上限数6,レベル上限数12
act2,難易度ノーマルでは味方上限数9、レベル上限数24
上限とあるが、レベルはそれ以上あげれます。

青い門や金色の門が閉じられているところは戦闘で勝利してキーを手に入れなければ通れません。

おすすめの攻撃スキルやパッシブスキルを現在まとめ中です。
次回上げたいと思います。
また、各ユニットのステータスやスキルは上記だけでは不十分なので随時更新予定です。

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